閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

カテゴリーメニューからの表示

このブログはWordpressを使用して作成していますが、過去の記事をカテゴリーから表示すると、以下のような改行等のフォーマットがまったく無視された非常に読みにくい文章になっていることに気づきました。

これでは、過去の記事は読めませんといっているようなものです。そこで何でこんなことが起こるのかと調べたら、どうやらそのような仕様になっているからだそうです。
なんとかできないかと思って、Wordpressのカスタマイズについての書籍を購入してみましたが、困ったことに私はHTMLもPHPもよくわからない全くのど素人なのです。なので、当然よくわかりません。

そんな奴がWordpressなんか使うのが間違っていると言われるかもしれませんが、勢いで使い始めてしまったからにはしょうがないのです。
さらに何とかならないかと調べていたら、以下のサイトで解決法が見つかりました。結果としては、カテゴリーを選択すると記事のリストが表示されるようになって、そこから記事を選択すると意図したとおりの表示で記事が表示されるようになりました。
私が参考にさせて頂いたのは以下のサイトです。

http://www.jweb-seo.com/wp/title_list.html

私のような初心者のために書いておくと、サーバーにアップロードしているWordpressのフォルダの中のwp-contentフォルダ⇒themeフォルダ⇒(私が使用しているテーマである)twentytenフォルダ⇒category.phpというファイルをまずデスクトップにでもコピーしておきます。

コピーしたファイルは念のためどこかに保管しておいてください。
次にTeraPad等のソフトを開き、以下のコードをコピーして貼り付けます。

<?php get_header(); ?>
<div id=”content”>
<ul> <?php if ($posts) : foreach ($posts as $post) : start_wp(); ?> <li id=”catpost-<?php the_ID(); ?>”><a href=”<?php the_permalink() ?>” rel=”bookmark” title=”Permanent Link: <?php the_title(); ?>”> <?php the_title(); ?></a><br /><?php the_date(”); ?> at <?php the_time() ?></li> <?php endforeach; else: ?> </ul> <p><?php _e(‘Sorry, no posts matched your criteria.’); ?></p> <?php endif; ?>
</div>
<?php get_sidebar(); ?>
<?php get_footer(); ?>

上記のコードを貼り付けたら、category.phpという名前を付けて保存します。そして、そのファイルを元々ファイルがあったのと同じ場所にアップロードすると、カテゴリーを選択した場合に表示が以下のようなリスト形式に修正されています。

archive.phpというファイルを同じように修正すると、アーカイブを選択した場合も同様のリスト表示することができます。

これで、一部問題は解決されましたが、次の課題としては、トップページとアーカイブで一ページに表示される件数を変更すること、およびカレンダーから選択された場合にはやはり表示される記事のフォーマットがくずれてしまうという点を解消することです。

素人ながらなんとかしたいと思います。

日々成長

関連記事

  1. WordPress3.0にGoogle Adsenseを導入する…

  2. 約5000件のサイト改ざんが発生したようです

  3. テーマ(ブログの外観)の入れ替えを目論んでいますが・・・

  4. スマートフォン用のテーマを導入しました

  5. WordPressの自動更新

  6. カテゴリーの階層化




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,834,157 アクセス
ページ上部へ戻る