閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

IFRSによる有価証券報告書ー住友商事

IFRSの適用が先に延びることが明らかになったばかりですが、従来米国基準で有価証券報告書を作成していた住友商事がIFRSによる有価証券報告書を2011年6月24日に提出しました。
米国基準で有価証券報告書を作成していた会社で最初のIFRSによる有価証券報告書の提出ということで、HOYAと並びこれからIFRSへの切り替えを行う企業にとって参考になりそうな事例です。

米国基準からIFRSへの切り替えなので比較的スムーズにいったというようなイメージを抱かれるかもしれませんが、実際のところは監査法人から会計士が相当数出向のような形で作業を行っていたようです。

実際、連結財務諸表の注記の36「IFRSへの移行による開示」で米国基準からIFRSへの移行時(2009年4月1日)の影響として開示されている金額は資産合計で476億円(資産減少)となっています。もっとも、米国基準ベースの資産合計が約7兆円なので、割合で考えれば0.6%程度の影響にとどまります。

また、注記の36「IFRSへの移行による開示」にはIFRS1号の免除規定を適用した項目についての記載もあります。
今回はこのうち、以下の従業員給付の部分について確認します。
(住友商事:2011年3月期有価証券報告書より)

IFRSの初度適用については、利用者の便益を上回るようなコストの負担を企業に強いることがないようにということで、IFRS1号において初度適用の規定が定められています。
退職給付についてはIFRS1号のD10およびD11で以下のように定められています。

———————————————————————————–
D10  IAS第19号「従業員給付」によれば,企業は一部の数理計算上の差異を未認識のままにしておく「回廊」アプローチの使用を選択できる。このアプローチを遡及適用すると,企業は,当該制度の開始日からIFRS移行日までの数理計算上の差異の累積額を,認識済みの部分と未認識の部分とに分解することが必要となる。しかし,初度適用企業は,その後の数理計算上の差異について回廊アプローチを適用する場合であっても,数理計算上の差異の累積額の全額をIFRS移行日時点で認識することを選択してよい。初度適用企業がこの選択を用いる場合には,すべての制度について適用しなければならない。

D11  企業は,IAS第19号第120A項(p)で求められている金額は,IFRS移行日から将来に向けて各会計期間について算定されることになるので,当該金額を開示することができる。
————————————————————————————-

上記で太字にしたところが免除規定に該当します。要は、IFRS移行日時点でIAS19号に従った年金債務の計算を行い、従来適用していた会計基準で計算した年金資産および退職給付債務の合計金額との差異を、IFRS移行日に全額期首剰余金として認識し、回廊アプローチを将来に向かってのみ適用することができるということになります。

前述の住友商事の記載はこの処理を採用したということです。

なお、退職給付については、IAS19号の改正作業がすすんでおり、昨年(2010年)4月に公開草案が公表され、2010年9月までコメントの募集が行われていました。当初の予定では今年(2011年)中に最終の取り纏めがなされ、2013年から新基準の適用が目標とされています。
公開草案では、以下のように従来の遅延認識を認めず、従来のいわゆる未認識項目の変動を「その他包括利益」に計上することを要求しています。
(2010年4月公表公開草案の一部抜粋)

未認識項目が多額の会社にとっては、その他包括利益に大きなマイナスが加わるため影響が大きいとして、一時期経済紙等でたびたび取り上げられていましたが、最近ではあまりその手の記事を見かけなくなりました。

IAS19号改正後は、初度適用時に利益剰余金ではなくその他包括利益で調整を行うことになるのではないかと思いますが、今後の動向に注意しておきたいと思います。


日々成長。

 

関連記事

  1. 金銭信託の会計処理

  2. 令和元年会計士試験の合格率は10.7%-女性合格者の割合は増加傾…

  3. 「見積りの変更」の開示例

  4. 連結納税適用会社の繰延税金資産の計上ー会社区分が国税と地方税で異…

  5. 決算日の変更と過年度遡及修正会計基準の関係

  6. 「払込期日」と「払込期間」を定めた場合の違いは?-自己株式の処分…




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,838,872 アクセス
ページ上部へ戻る