menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 特定退職金共済とは何ですか?
  2. 内々定の法的性格は?
  3. 株主優待で金券を交付した場合は源泉徴収必要か?
  4. 「居住者」「非居住者」の判断を滞在日数のみで行うのは要注意
  5. 平成29年度税制改正(その6)-法人税等関連(スピンオフに関する組織再…
  6. IFRS任意適用会社が144社に-経営財務調べ
  7. 譲渡制限付株式を役員に交付した場合の会計処理は?
  8. 平成29年度税制改正(その4)-法人税等関連(試験研究費の税額控除)
  9. 税務調査による更正が「誤謬」か否かの境界は何?
  10. PCデポが過年度誤謬の判明と公認会計士の異動を公表
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

「藤子・F・不二雄ミュージアム」は成功するのだろうか?

電車内の広告を目にした方も多いのではないかとおもいますが、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムが本日オープンしたそうです。

日時指定の完全予約制ということから、三鷹にあるジブリ美術館を連想させます。
入園料を比較してみると、以下のようになっています。

内容が異なるので単純比較はできませんが、基本的な価格構成は似ているものの「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の方が若干割高ということになります。

私もそうですが、藤子不二雄のアニメを見て(あるいは漫画を読んで)育ったという人は多いと思いますし、「ドラえもん」など継続しているものもあるので自分の子供も「ドラえもん」が好きだというケースもあり、親子で楽しめるということはあるかもしれません。

この手の施設がうまくいくかは、結局のところどれだけリピーターを獲得できるかによるといえます。熱烈なジブリファンと同じように熱烈な藤子不二雄ファンがいるのかがポイントとなりそうです。個人的は少し厳しいのではないかと思いますが・・・

このミュージアムのオープンに関連して今朝テレビで「ドラえもん」が特集されていました。最近の「ドラえもん」を見たことがなかったのですが、私の知っているドラえもんとは随分雰囲気が変わっていて残念な気がしました。
うまく言えませんが、20年前のドラえもんは20年後の子供が読んでも面白いと思うのではないかと思いますが、今のドラえもんは今の子供しか楽しめないのではないかというような感じがしました。

私も一度は?「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってみたいと思います。また行きたいと思える内容であってほしいと思っています。

↓ドラえもんが未来に帰ってしまうとう話がこの巻だった気が・・・。昔家にあって何度も読んだんですが、遠い記憶で定かではありません。

日々成長。

関連記事

  1. FORTUNE GLOBAL500に日本企業は68社。米国、中国…

  2. 上場会社の平均給与は4年連続増加-東京商工リサーチ調べ

  3. さっさと不況を終わらせるには?-「さっさと不況を終わらせろ」(ポ…

  4. ムーディーズも日本国債を格下げ(その2)

  5. 農林水産品の輸出1兆円目標って、何を増やすの?

  6. 2012年はどんな年?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る