閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

働きやすい会社ランキング-日経新聞社

日経新聞社が2011年の働きやすい会社ランキングを発表しました。

総合順位の上位10位は以下のようになっています。

1位 ソニー(前回1位)

2位 日立製作所(前回4位)

3位 東芝(前回2位)

4位 パナソニック(前回3位)

5位 ダイキン工業(前回7位)

6位 富士フイルム(前回9位)

7位 キヤノン(前回29位)

8位 日本IBM(前回8位)

9位 資生堂(前回43位)

10位 損害保険ジャパン(前回14位)

11位以下については、”働きやすい会社ランキング2011(追加)-上位50社など”で追記したのでそちらをご覧ください。

総じて超有名企業ばかりですが、各社ともグループではなく単体だと思いますので、そうだとするとやはりこのような企業に就職しようとすると、かなり狭き門といえそうです。特にパナソニックなどは採用の8割を外国人とするとしていますので、日本の大学を卒業して就職しようとすれば相当厳しいといえそうです。

外から見てると最近あまり冴えてないと感じるソニーですが、昨年に引き続き1位というのは正直意外ですが、「人材の採用・育成」「多様な人材の活用」で堂々の1位を獲得しています。
そうだとすると最近のソニーの低迷はしっくりこないですが。人材をうまく活用できていないということなんでしょうか?ストリンガーCEOがいまいちってことかもしれません。

この他資生堂が前回44位から大きく順位を上げ9位にランクされています。評価が高いのは「多様な働き方への配慮」で、この項目で1位にランクされています。育児・介護休業の取得率が高いことなどが評価されたようです。

個人的には、グループ全体のランキングというようなものがあれば面白いと思います。親会社のランクと子会社のランクは果たして相関が強いのでしょうか・・・

日々成長

関連記事

  1. 平成23年度 健康保険料率

  2. 健康診断の受診時間は労働時間か?

  3. 就業規則において定めれている退職後の競業避止義務は有効か?

  4. 2019年4月1日施行の働き方改革法を確認(その1)

  5. 歴史に残るブラック企業名公表第1号は「エイジス」という会社でした…

  6. 5年ぶりに実施された人事諸制度の調査で変わったのは?(労政時報調…




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,838,762 アクセス
ページ上部へ戻る