menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 配当金は持参債務-株主が海外に居住している場合はどうする?
  2. 2016年3月期東芝の監査報酬は53億円-FACTA2017年4月号
  3. 仮想通貨(ビットコイン等)が消費税の非課税対象に
  4. 「法人税。住民税及び事業税等に関する会計基準」が公表されました。
  5. 株主総会で従業員株主が複数質問するも総会決議に著しい不公正がないと判断…
  6. セルフメディケーションの添付書類の見直し
  7. 不正アクセスでクレジットカード番号等の情報が流出した可能性を開示-GM…
  8. 取締役会の専決事項とされる「多額の借財」の「多額」はどのレベル?
  9. エフオーアイの粉飾決算で主幹事証券に賠償責任が認められた判決ー東京地裁…
  10. どうなるSOX?
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

スタバカードもオートチャージ可能になってました

スターバックスをよく利用するので、少し前にレジ脇にスターバックスカードが新しくなりましたという広告が貼ってあるのは目に入っていましたが、単にカードのデザインが新しくなっただけだと思っていました。

ところが、しばらくして、新しいスターバックスカードはオートチャージが可能と書いてあるのにとに気づきました。

早速WEBで詳細を確認すると、新しいスターバックスカードはオートチャージが可能なほか、一定の場合に紛失したときに残高の補償が受けられるというようなことがわかりました。また、普通あまり使う機会はないと思いますが、カードの残高の移行も可能とのことでした。

すこし前まで、スターバックスカードを利用していましたが、古くなってレジで読み取りに苦戦することが増えてきたので使用をやめていたのですが、これを機に新しいスターバックスカードを利用することにしました。

クレジットカードでマイルをせこく貯めたい私にとって、オートチャージ機能はありがたいのです。基本的にスターバックスではクレジットカードが使用できるので、コーヒー1杯をクレジットカードで買うことも可能だとは思いますが、さすがにそこまでの度胸(?)はありません。
以前、クレジットカードでスタバカードにチャージするという荒業をやっていたこともありますが、これもやはりなんだか気が引けるのでやめていました(一時期クレジットカードでチャージはできなくなったと聞いた気もします)。

なので、堂々とクレジットカードでチャージができるオートチャージは個人的には非常にありがたいわけです。

以前ソラチカカードというクレジットカードについても書きましたが、このカードに申し込んだのでPASMOのオートチャージも可能となりました。
また、メインカードがVISAですので、iDも保有しています。

ソラチカカードとiDとスターバックスカードをもっていると、最近現金の必要性がかなり低下している気がします。特に平日仕事をしているときで考えると、コンビニではiDがほとんど使用できますし、交通機関は基本的にPASMOがあれば乗車可能です。また、自販機もiDやPASMOが利用できるものが相当数目につくようになっています。
あとは、お店で昼を食べるのが何とかなればほとんど現金はいらなくなりそうです。もっともソラチカカードはクレジットカードなので、クレジットカードが利用できさえすればお昼も問題ないわけですが、安くておいしいお店はお昼にクレジットカードなんか取り扱っていないことのほうが多いように思います。

電子マネーかiDのようなものがもう少し普及して、飲みに行った時の個人間での精算がスマホ経由で安い手数料で行えるようになると、ほとんど現金は不要という日がやってくるのではないかと結構真面目に考えられる時代になってきたと感じています。

日々成長

関連記事

  1. 東京電力のCDSスプレッドの推移

  2. 23区格差ー池田利通著

  3. 「第二会社方式」とは?(その3)

  4. タバコの増税は見送られましたが、禁煙を推進するにはこんな方法もあ…

  5. 国の借金が1000兆円を突破

  6. 2012年上期のMBOは3社

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る