menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 過度の私的なチャットに要した時間も労働時間?
  2. 共有持分の放棄により取得した資産を譲渡したときの譲渡所得計算時の取得費…
  3. Excelの使い方を改めて確認してみた(その1)
  4. 数年前の慶弔見舞金申請があった場合、会社は支払わなければならないか?
  5. 2017年1月~10月のIPO-市場・業種・監査人の傾向は変わらず
  6. 平成30年税制改正要望の自社株対価TOBは親会社株式も対象になる可能性…
  7. 平成29年度税制改正後も1円ストックオプションは損金算入OKとありまし…
  8. マイナス金利下の退職給付債務の割引率は3月以降も延長されるようです
  9. 役員給与過大認定の審判所の着眼点とは?
  10. 一部の新興国等ではPEなくても国内源泉所得として事業所得に課税
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

テーマ(ブログの外観)の入れ替えを目論んでいますが・・・

特に意味はありませんが、なんとなくこのブログの見た目を変更しようと思い立ちました。

Wordpressでは、この外観を決定しているものがテーマと呼ばれます。私が使用しているのは、私がブログを書き始めた時の標準的なテーマであったtwentyten(2010)です。現在の標準的なテーマはtwentyeleven(2011)となっています。

タイミングは定かではありませんが、そのうちtwentytwelve(2012)が登場するのだと思います。ですので、twentytwelve(2012)がでてから入れ替えを行おうかと思いましたが、別の選択肢として有料のテンプレートを使用したらどうなるんだろうと思い、有料のテンプレートをいくつか調べてみました。

とはいえ、値段が高いテンプレートを購入する気は全くありませんでしたので1万円以内のテンプレート限定で探してみました。

その結果、株式会社デザインプラスが販売しているTCD006あるいは最新のTCD007がよさそうに見えました。TCD007は現在キャンペーン中で6480円、TCD006は5980円となっています。

というわけで、とりあえずTCD007を購入し、使用してみることにしました。最初から、このサイトで導入するのは使い勝手もよくわからず怖いので、番外編サイトでテンプレートを変更してみました。

その結果わかった問題点と思しき点は、
・従来の改行による行間が詰まって表示されるので、エントリが読みにくいかもしれない。
・画像(図など)を使用しているエントリでは、画像の大きさが大きすぎるとサイドバーにひっかかってしまう。
・結構ちゃんとしたサイトを作れる機能をもっているようですが、それほど複雑なサイトを構成する必要性はあまりない。
といったところではないかと思います。

こちらのサイトに適用すべきか迷い中です。突然見た目が変わったり戻ったりするかもしれませんが、試行錯誤中ということで気にしないでください。

日々成長

関連記事

  1. WordPressにfacebookの「いいね!」ボタンを追加す…

  2. 約5000件のサイト改ざんが発生したようです

  3. WordPress3.0のバックアップ

  4. 「いいね」ボタンのプラグインを変更しました

  5. 急にスパムのコメントが増えた!-Akismetはどうすれば。。。…

  6. WordPressのサーバーを移管する際のメモ(その1)

コメント

    • sato
    • 2012年 7月 23日

    いつもよまさせていただいています。
    とても勉強になります。私も会計関係の仕事していますので貴サイトを重宝しております。
    ところでスマホ用のサイトもつくっていただけると嬉しいのですが。。。

      • MAK
      • 2012年 7月 23日

      コメントありがとうございます。
      確かにスマホにも対応したほうがいいですよね。

      残念ながらWebに関する私の技術水準が高くないので対応できるかどうかは不明ですので、検討課題とさせて下さい。

      と思ったものの、プラグインを探したらスマホ用に最適化を図ってくれるプラグインがありましたのでインストールしてみました。
      トップ画面は残念ながらそのままですが、個別の記事はスマホ用になっているようです。

      とりあえずの対応ということで御容赦下さい。

    • 匿名
    • 2012年 7月 27日

    非常に見やすくなりました
    これからもよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る