閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

テーマ(ブログの外観)の入れ替えを目論んでいますが・・・

特に意味はありませんが、なんとなくこのブログの見た目を変更しようと思い立ちました。

Wordpressでは、この外観を決定しているものがテーマと呼ばれます。私が使用しているのは、私がブログを書き始めた時の標準的なテーマであったtwentyten(2010)です。現在の標準的なテーマはtwentyeleven(2011)となっています。

タイミングは定かではありませんが、そのうちtwentytwelve(2012)が登場するのだと思います。ですので、twentytwelve(2012)がでてから入れ替えを行おうかと思いましたが、別の選択肢として有料のテンプレートを使用したらどうなるんだろうと思い、有料のテンプレートをいくつか調べてみました。

とはいえ、値段が高いテンプレートを購入する気は全くありませんでしたので1万円以内のテンプレート限定で探してみました。

その結果、株式会社デザインプラスが販売しているTCD006あるいは最新のTCD007がよさそうに見えました。TCD007は現在キャンペーン中で6480円、TCD006は5980円となっています。

というわけで、とりあえずTCD007を購入し、使用してみることにしました。最初から、このサイトで導入するのは使い勝手もよくわからず怖いので、番外編サイトでテンプレートを変更してみました。

その結果わかった問題点と思しき点は、
・従来の改行による行間が詰まって表示されるので、エントリが読みにくいかもしれない。
・画像(図など)を使用しているエントリでは、画像の大きさが大きすぎるとサイドバーにひっかかってしまう。
・結構ちゃんとしたサイトを作れる機能をもっているようですが、それほど複雑なサイトを構成する必要性はあまりない。
といったところではないかと思います。

こちらのサイトに適用すべきか迷い中です。突然見た目が変わったり戻ったりするかもしれませんが、試行錯誤中ということで気にしないでください。

日々成長

関連記事

  1. スマホサイトの情報ポータルページについて

  2. WordPressのリダイレクト方法

  3. カテゴリーの階層化

  4. Akismetを1週間使ってみた感想

  5. カレンダーと月別アーカイブからの表示のカスタマイズ

  6. サイトをhttps化しました




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,834,140 アクセス
ページ上部へ戻る