閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

スマホサイトの情報ポータルページについて

先日スマホサイトだと外部サイトをクリックしても反応しないという旨のコメントを頂きました。

スマホサイトを自分で見ることは正直あまりないのですが、タップするとメニューには「情報ポータル(会計)」と「情報ポータル(税務)」が表示されるようになっていましたが、それらをタップしてもPCサイトの画面が表示されないということだと理解しました。

現象は理解できた(?)ものの、結論としては私の技術力ではどうすることもできなさそうなので、申し訳ありませんがスマホサイトのメニューには上記のページが表示されないようにしました。どうしてもスマホで情報ポータルのページが見たい場合はPCサイトに切り替えて利用して頂ければと思います。

なお、現時点で「情報ポータル(会計)」の新日本監査法人のRSSでエラーが生じていますが、原因がよくわかりません。RSSのフィードも再度入力し直してみましたがエラーが生じたままになってしまっています。とりあえず、もう少し様子を見てみることにします。

また、まったく別件ですがwordpressのHTMLエディタからボタン表示がいつの間にか一斉に消えてしまっていました。ここ数日の出来事なのですが、ないと多少不便なので原因を探索することにしました。

ここ数日でやったことといえば、プラグインをアップデートしたこと位なので、その影響かなと思ったものの、困ったことにどのプラグインをアップデートしたのかを覚えていません。そこで仕方がないので、一つづつプラグインを無効化してHTMLエディタの画面を確認していく作業を行いました。

幸い4つ目のプラグインで原因に辿り着きました。どうやら原因は「WP Facebook Open Graph protocol」というプラグインだったようです。このプラグインを無効にしたらHTMLの画面も以前の表示に戻りました。問題はこのプラグインを無効にして問題ないのかですが、サイトの本質的な部分にかかるものではないのでとりあえず停止することにしました。

上記の作業によって原因を究明できたわけですが、今にして思えば、プラグインのファイルの更新日時をサーバーで確認すればよいだけだったのでは・・・

次回の教訓としておきます。

日々成長

関連記事

  1. 「いいね」ボタンのプラグインを変更しました

  2. WordPressの自動更新

  3. Tagページのカスタマイズ

  4. 急にスパムのコメントが増えた!-Akismetはどうすれば。。。…

  5. テーマ(ブログの外観)の入れ替えを目論んでいますが・・・

  6. ブログデザインの変更




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,833,906 アクセス
ページ上部へ戻る