閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

働きやすい会社ランキング2012-日経新聞社

日本経済新聞社が実施した2012年の「働きやすい会社ランキング」が発表されました。

早速ですが、今年の上位20社は以下のようになっています。

昨年の順位と比べると、全体的にはそれほど大きな変動はありませが、イオンが前年50位から9位に、信越化学工業が前年114位から18位に大きくランクアップしているのが目につきます。さらに最近何かと話題のシャープですが、意外にも(といっては失礼ですが)前年25位から12位にランクアップしているのが興味深い点ではあります。なお、昨年のランキングについては、”働きやすい会社ランキング2011(追加)-上位50社など“に記載してありますので、興味のある方はご覧ください。

上記のランキングは、アンケートに回答した480社の人事・労務制度の内容と利用状況を点数化したもので、同時に実施されたビジネスパーソン1711人のアンケートで重視されている項目に得点を傾斜配分してランキングが決定されています。

ビジネスパーソンに重視されている項目は、以下のようになっています。


(出典:日経産業新聞2012年10月1日 23面)

このランキングでは、「人材の採用・育成」「多様な人材の活用」「職場環境の整備」「多様な働き方への配慮」という四つの側面別でのランキングも発表されています。とりあえず、各項目の第1位だけ記載しておくと以下のようになっています。

「人材の採用・育成」・・・凸版印刷
「多様な人材の活用」・・・ソニー
「職場環境の整備」・・・イオン
「多様な働き方への配慮」・・・資生堂

多様な働き方への配慮で第1位となっている資生堂は、昨年に引き続きこの項目で第1位となっています。資生堂では11年度に育児休業を取得した人がグループ全体で1321人と05年度に比べて2倍近くに増加、1日の労働時間を2時間短くできる短時間勤務制度の利用者は1681人で05年に比べて3倍超に達し、さらに、現在は男性の育児参加を後押しする取組を進めているとのことです。
この項目で第3位は東芝ですが、東芝の横浜事業所には11年4月に社内保育園が新設され、仕事と育児の両立支援が強化されているそうです。
また、同第4位のユニチャームでは、柔軟な勤務制度を整備していることもあって、09年4月~12年7月までに妊娠・出産した人の97.5%が仕事を継続しているとのことです。

最近の大学生が安定志向・大手志向になっていると言われていますが、確かに就職するなら上記のような制度を備えている会社に入りたいと思ってしまうのも仕方がないと思えてしまします。

日々成長

関連記事

  1. 消費者庁、育休取得で上司同僚も評価アップの新制度・・・

  2. パワハラ対策義務化の確認(最終回)

  3. 給与明細はEメールで送付してもよいか?

  4. 痴漢行為で略式命令を受けた社員を諭旨解雇にするも、弁明の機会を与…

  5. 副業・兼業は原則認める方向とすることが適当

  6. 採用以来約30年間にわたる勤務成績・勤務状況の不良を理由とする普…




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,839,080 アクセス
ページ上部へ戻る