閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」とは?

今回は「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」(岩田松雄著)について紹介します。

この著者は、日産自動車に入社後UCLAアンダーソンスクールに留学し、その後日本コカ・コーラの役員やザ・ボディショップの社長をなども務めた方だそうです。スターバックスコーヒージャパンのCEOは4年務めたとのことです。

この本は、筆者がスターバックスのディストリクトマネージャーである「ハタ君」に手紙を送るという形式で書かれています。

「31の言葉」とは以下のようなものです。

1.人生にミッションを持て。志のない経営や人生はむなしい

2.「好き」「得意」「人のためになる」。この3つが重なる分野を探せ

3.社長もアルバイトも、本社も現場も「役割」

4.得意分野がないのなら、「スーパーゼネラリスト」を目指せ

5.「サラリーマンスキル」を身につけているだけでは寂しい

6.いつでも会社を辞められるように、貯金は今からでもしなさい

7.やりたくないことでも、まずはトップをとってみる

8.「社長を目指して働く」と「部長を身座して働く」は働き方が根本から違う

9.部下とは群れるな。ランチは一人でとれ

10.部下は、トイレの中でも上司を見ている

11.一人のお客さまより、一人の従業員のほうが百万倍大切

12.できる人が教えるのではない。教えるからできるようになる

13.人は信じても、人のすることは信じるな

14.常に「自分が創業者だったら」と考えて仕事をする

15.「何をやるか」ではなく「なぜやるのか」を考えてもらう

16.ほめ合う文化をつくれ。そうすればよい決断ができる

17.部下を評価するときは、結果だけでなく過程もほめよ

18.叱るときは、思い切り叱る。でも起怒ってはダメ

19.「イエスマン」にはだまされるな

20.社長からニートになって見えてくるものもある

21.日陰の部署にいても、ベストを尽くせ。いつかそれが役に立つ

22.あなたが失敗しても会社は潰れない。安心しろ

23.「今がダメでもきっと良くなる」と自分を信じろ

24.付加価値が生まれる「火花の散る瞬間」を意識せよ

25.正しい生活習慣は、必ずいい仕事につながらう

26.先入観やネガティブな思い込みは「悪」である。心の自由人であれ

27.二次会は行くな。酒の席でしか言えない本音は意味がない

28.時間管理は「予定」だけでなく「結果」を書く

29.ずる賢いエリートほど手に負えないものはない

30.なりたい人間を演じなさい。あとからそれが自分になる

31.ミッションは常に変化し、成長し続けるもの

いずれも書かれている内容を読むと納得してしまうものですが、個人でには「得意分野がないのなら、「スーパーゼネラリスト」を目指せ」というのが気に入りました。最近はあまり流行らないゼネラリストですが、著者は器用貧乏がコンプレックスだったそうで、結局、専門分野をつくることができなかったと今でも感じているとのことですが、「器用貧乏」が自分らしさならそれを貫くのもいいじゃない、というのには励まされます。個人的に飽きっぽく色んなことが楽しく見えてしまう性格なので、スペシャリスト的な仕事をしつつも、ゼネラリスト的な生き方もいいかな、と思ってしまう今日この頃です。

もう一つ「一人のお客さまより、一人の従業員のほうが百万倍大切」も興味深い内容でした。

ここでは、著者がザ・ボディショップの社長時代に経験したことが書かれています。ザ・ボディショップは、一時はブームに乗って売上を90億円まで伸ばしたものの、筆者が社長に就任した時は60億円くらいまでに落ち込んでいたそうです。それを売上約140億円にまで伸ばす原動力になったのは「従業員の満足度を上げた」ことだったという点が興味深いところです。

具体的に従業員満足をあげるためにどのようなことをやったのかですが、年に2回あまりきれいとは言えない貸会議室で開催されてた店長会議をディズニーランド側の一流ホテルで行うようにしたということが一例として挙げられています。これは、ブランドビジネスはモノを売るというよりはお客様に満足を売るビジネスなので、「一流」の雰囲気を感じてほしかったからとのことです。そして、そのような一流のサービスに触れた経験を店長が店舗に帰って他のスタッフに話すことにより、他のスタッフが店長になりたいと上を目指すようになったそうです。著者は、「社長就任当初、調査会社に満足度調査を依頼したところ」とさらりと書いていますが、従業員満足の重要性は近年よく言われるようになっているとはいえ、「調査会社に満足度調査を依頼」している会社はまだまだ少数派ではないかと思います。

日々成長

関連記事

  1. スチュワードシップ・コードの再改訂内容を確認

  2. 東証時価総額上位500社の取締役・執行役の報酬に占める業績連動報…

  3. 「督促OL修行日記」・・・督促って大変なんですね

  4. メガソーラ事業の収益性は高い?

  5. 現物株式報酬導入企業は累計130社に

  6. デロイトトーマツコンサルティングで異常な退職引き留め?




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,839,109 アクセス
ページ上部へ戻る