閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

繰延税金資産の回収可能性に関する適用指針が改正されました

平成28年3月28日にASBJから繰延税金資産の回収可能性に関する適用指針(企業会計基準適用指針第26 号)の改正版が正式に公表されました。

この間公表されたばかりなのにという感じですが、「繰延税金資産の回収可能性に関する適用指針」を早期適用した場合の取扱いの明確化を図るため改正が行われたものです。

改正が図られたのは適用指針49項(2)です。

昨年12月に公表された時点では、「(1)ただし書きの適用にあたって、早期適用した連結会計年度及び事業年度の翌年度に係る四半期連結財務諸表及び四半期個別財務諸表においては、早期適用した連結会計年度及び事業年度の四半期連結財務諸表及び四半期個別財務諸表について本適用指針を当該年度の期首に遡って適用する。」と規定されていました。

理屈でいえば遡及適用すべきなのは適用指針で会計方針の変更として取り扱われる3項目だと考えられますが、上記の規定における「本適用指針を当該年度の期首に遡って適用する」を文字通り解釈すれば適用指針すべてを比較情報として開示される年度の期首に遡って適用すべきとになるので、規定の仕方を明確化すべきという意見があったことに対応した改定とのことです。

結論としては、遡及的要すべきなのは会計方針の変更として取り扱われる3項目のみであるので、49項(2)は以下のとおり改正されました。以下の太字が改正部分です。

(2) (1)ただし書きの適用にあたって、早期適用した連結会計年度及び事業年度の翌年度に係る四半期連結財務諸表及び四半期個別財務諸表においては、早期適用した連結会計年度及び事業年度の四半期連結財務諸表及び四半期個別財務諸表(以下「比較情報」という。)について第49 項(3)①から③に該当する定めを当該年度の期首に遡って適用する。

なお、今回の改正は昨年12月公表時に意図していた内容を明確化するにすぎないものであるため、公開草案の公表は行わずに改正が行われています。

当初から意図した内容に変更はないということで、適用時期についても、49-2項で「 平成28 年に改正された本適用指針(以下「平成28 年改正適用指針」という。)の適用時期は、平成27 年12 月に公表された本適用指針と同様とする。」とされています。

日々成長

関連記事

  1. 共通支配下の事業譲渡における税効果がよくわかりません

  2. (分類2)の会社がスケジューリング不能な一時差異の回収可能性を合…

  3. 平成28年度の東京都外形標準適用法人の超過税率は2.14%になる…

  4. グループ通算制度導入に伴う税効果会計はどうなる?

  5. 個別引当の貸倒引当金はスケジューリング可能 or 不能?-繰延税…

  6. 税効果会計の改正案の全容とは?(その2)




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,850,330 アクセス
ページ上部へ戻る