閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

会社法施行規則及び会社計算規則の改正(2018年3月)

経営財務3354号のニュースで会社法施行規則及び会社計算規則の改正について記載されていましたので、主な改正内容を確認します。

会社法施行規則及び会社計算規則の一部を改正する省令(平成30年法務省令第5号)は、2018年3月26日に公布され、施行されています。

今回の主な改正点は以下の二つとのことです。

  1. 事業報告における「株式保有割合が上位10名の株主に関する事項」の記載時点を事業年度末日ではなく議決権行使基準日とする。
  2. 繰延税金資産は「投資その他の資産」として、繰延税金負債は「固定負債」として区分して表示するものとする。

1点目は3月決算会社が株主との対話の観点から7月以降に株主総会を開催しようとした場合、会社法上は基準日の効力が3箇月という縛りがあるため、事業年度末日と基準日が分離し、開示目的と総会目的で株主を2回確定しなければならないという手間(費用)が生じると言われていた点に配慮した改正となっています。

事業報告上も、議決権行使基準日を基準として記載すればよいとされたことにより、総会の基準日が事業年度末日でなくても、株主の確定は一度で済むようになりました。とはいえ、3月決算会社で7月以降に株主総会を開催する会社は、まだほとんどないようですので、あまり気にする必要はないと思われます(有報の大株主の状況での自己株式の計算上の取扱いが変更になっているという点の方が影響があると思われます)。

2点目の繰延税金資産、負債の表示に関する改正です。3月決算会社における原則適用は来期からのはずなのにと思いましたが、この改正の適用時期については以下の経過措置が設けられていました

(会社計算規則の一部改正に伴う経過措置)
第三条 この省令による改正後の会社計算規則(以下「新会社計算規則」という。)の規定は、平成30年4月1日以後開始する事業年度に係る計算書類及び連結計算書類について適用し、同日前に開始する事業年度に係るものについては、なお従前の例による。ただし、同年3月31日以後最初に終了する事業年度に係るものについては、新会社計算規則の規定を適用することができる。

したがって、改正は施行済であるものの、3月末決算会社を前提とすると、2018年3月期は従来通りの表示で問題ないということになりますし、早期適用を選択した場合も問題ないという定めになっています。

繰延税金・負債の表示だけであれば早期適用を選択したいところですが、早期適用する場合は、注記部分もセットで早期適用しなければならないとされている点には注意が必要です(このタイミングで早期適用を思い立って実行するという可能性は低いものの、単体決算会社であれば有り得るかもしれません)。

関連記事

  1. 平成26年3月期有価証券報告書の記載事項の変更箇所(その2)

  2. 年金資産の内訳作成時の留意事項(金融庁より)

  3. 過年度遡及修正と各法制度との関係(その3)

  4. 遡及修正が実務上不可能な事例-平成26年3月期

  5. 東証決算短信の記載要領が改正(2014年11月)-会計基準選択の…

  6. 改正会社法(その7)-資金調達関連の改正




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,834,259 アクセス
ページ上部へ戻る