閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

IASBがのれん減損テストの緩和措置を検討するそうです

経営財務3374号のニュースに「IASB のれん減損テストの緩和措置を検討へ」という記事が掲載されていました。

これは8月29日に開催されたASBJのオープンセミナーで、鶯地隆継IASB理事が最近のIASBの基準開発動向として解説したもので、「IASBが、のれんの会計処理の簡素化のため、減損テストの緩和措置やのれん償却の再導入について検討をすすめ、ディスカッションペーパーの公表を目指すこと等が報告」されたとのことです。

「のれん」については、今後以下の三つの論点を中心に検討を続け、ディスカッションペーパーの公表を目指す予定とされ、以下の三つの項目が挙げられています。

  1. 開示の改善事項の明確化
  2. のれんの会計処理の簡素化
  3. 使用目的価値の計算方法の改善

そして、2.のれんの会計処理の簡素化については、現行基準において毎期強制されている減損テストについて何らかの緩和措置を検討するとされています。毎期強制される減損テストについては、「コストがかかるうえに複雑で、とりわけテスト単位での回収可能額を決定することが困難である」、「減損テストによって得られる便益について、状況にもよるが確認価値しかない場合もある。取得した事業の業績に関する情報を必ずしも提供しない」というような指摘があったとされています。

そこで何らかの緩和措置を講じることを検討しようということになっているようですが、具体的には、”「何らかの減損の兆候があった場合」にのみ、減損テストを行うこと等が挙げられた”とのことです。

これから検討するという段階に過ぎませんが、実現するとかなりの緩和措置ということになると考えられます。しかしながら、「とりわけテスト単位での回収可能額を決定することが困難である」とすれば、のれんに減損テストを実施しようとすることそのものに無理があるとも考えられます。

一方で、「のれん償却を再導入すべきかについても検討を行う」とされています。のれんの償却を行うという点については、「のれんの会計処理に関する作成者のコストを軽減する」等の意見がでているとされています。

のれん償却の再導入は日本に対する単なるリップサービスという可能性も十分にありますが、償却再開ということになるとシャイアー買収で巨額ののれんを計上することとなるとして話題となった武田薬品をはじめ大きな影響を受ける会社もでてくると思います。

今後の議論の成り行きには注意が必要です。

関連記事

  1. 「のれん」の費用化年数は米国82年、日本は9年

  2. 機能通貨の変更の処理-IAS21

  3. IAS7

  4. 「会計基準選択に関する基本的な考え方」の集計結果(東証)

  5. 参天製薬がIFRSの任意適用を発表-31社目

  6. 税務上の「のれん」とは?(その2)




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,838,765 アクセス
ページ上部へ戻る